高所得層に大増税のしかかる 相続税も退職金も控除も見直し
2010年11月26日 日常 コメント (20)まず引用。
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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101121-00000001-jct-bus_all
J-CASTニュース 11月21日(日)18時12分配信
「取りやすいところから取る」(エコノミスト)ということらしい。
だが、景気の先行き不透明感が強まっており、内需の柱である個人消費へのマイナスの影響を懸念する声も出ている。
2010年11月9日の政府税調の全体会合で、所得税と住民税の見直しについての議論に着手。
財務省の尾立源幸政務官が所得税見直しの論点として、「所得税の累進性と所得再分配の機能を回復するため、控除の見直しに取り組むことが必要」と訴えた。
■年収1000万円以上は配偶者控除廃止へ
自民党政権下で各種控除が拡大され、累進性が弱まり、税収も減った。
2009年、民主党が「控除から手当へ」との基本理念を掲げて政権に就き、(中略)
給与所得控除と配偶者控除、成年扶養控除を見直す。
配偶者控除につき、来年度からの子ども手当の上積みの財源として、年収1000万円以上程度の世帯について同控除を廃止する方向で検討を進める。
所得が増えれば控除額も増える仕組になっているが、これに上限を設ける方向で議論。
役員の給与の控除については一般給与の半分に抑えることも検討課題で、「一般社員より交際費も認められやすい」(財務省筋)などの理由からだ。
23~69歳を扶養親族として持つ納税者が対象の成年扶養控除にも所得制限を設ける方向だ。
退職金への課税強化も検討されていて、現行は控除後の2分の1を所得税の課税対象としているのを、短期間で退職した場合は控除後の全額を課税対象とするなどが有力だ。
相続税も同様。
バブル期の地価上昇に合わせて引き上げた基礎控除が現在もそのままで、相続件数に占める課税件数の割合は、バブル期の6%台から08年には4.2%に低下し、相続税収もピーク時の4割強まで激減していることから、基礎控除の引き下げを軸に増収が検討されている。
現行の基礎控除(5000万円プラス法定相続人1人につき1000万円)を3000万~4000万円に下げる案が浮上している。ただ、生前贈与は減税して現役世代への資産の移転を促し、個人消費を刺激することを検討する。
■子ども手当て支給に所得制限導入も検討
子ども手当てを3歳未満に限り増額する財源として、手当て支給に所得制限を導入することも検討されている。
こうした一連の高所得層に狙いを定めた控除廃止など負担増は、自民党政権時代からの大きな路線転換になる。
自民党時代は景気を良くするための個人消費拡大策として「購買意欲が強い高所得層を優遇した方が、効果があるとの考えが強かった」(エコノミスト)。
これに対して民主党政権は「高所得層の優遇が行き過ぎた」というのが基本認識。
「経済論としても、生活に余裕のない低所得層ほど消費性向(可処分所得のうち消費に回る割合)が高いから、低所得層の家計を暖める意味があるとの考えは一理ある」(エコノミスト)。
いずれにせよ、個人への増税は可処分所得を減らすので、景気のマイナス要素であるのは間違いない。民主党内にも「この経済情勢で増税は極力回避すべきだ」(中堅議員)との慎重論も根強く、税制改正大綱決定まで、厳しい議論になりそうだ。
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引用終わり。
>内需の柱である個人消費へのマイナスの影響を懸念する声も出ている。
はあ?
金持ちが無駄な消費を(たとえばジェット機買うとかさ)して個人消費が増えたとして、誰が国民が暮らしが楽になったと思うんだ?
消費が増えればいいわけではないでしょう。
>自民党政権下で各種控除が拡大され、累進性が弱まり、税収も減った。
そうです。
これをもとのものすごい累進課税に変えれば、消費税揚げる必要性はぐっと減るはず。
金持ちから相応の税金を取って、救貧策に回すという、あほらしいほど基本の再分配の考えを、なぜ採らない?
もちろん、自民は票田から課税ができなかったわけで、
民主も同じなのかね。
>短期間で退職した場合は控除後の全額を課税対象とするなどが有力だ。
これもやってください。
>相続税収もピーク時の4割強まで激減していることから、基礎控除の引き下げを軸に増収が検討されている。
是非やって下さい。
普通に税金取ればいいんです。
>自民党時代は景気を良くするための個人消費拡大策として「購買意欲が強い高所得層を優遇した方が、効果があるとの考えが強かった」(エコノミスト)。
これが根本的におかしい。
個人消費の数字があがればいいとの考えだけ。
要は、どの財布からでも、それが企業の収益として移転すればいい、ということ。
目線が企業中心の、「個人消費策」なんでしょうね。
結果、東京の鉄道は毎日のごとく人身事故で遅れ、自殺者数はあがり、ホームレスは増え、貧困層は増え、ワーキングプアなんて言葉が流行を超えて定着し、そういう社会になったわけで。
国民の分厚い層(中・低所得層)が一定の余裕を持って暮らせることを目標にしなかった報いですね。
そしてそんな目標は、自民党はたてようがなかった。
というのも、貧乏人は金がないので自民を肥やすことができないから。
嗚呼。
ついでに。
>「経済論としても、生活に余裕のない低所得層ほど消費性向(可処分所得のうち消費に回る割合)が高いから、低所得層の家計を暖める意味があるとの考えは一理ある」(エコノミスト)。
これだってまだおかしい。
経済というのは、経世済民だったはず。
済民ですよ。
これが「一理ある」のではなく、これこそが目的でないとおかしいでしょう?
低所得層の家計を暖めることが、「個人消費拡大の手段」のように考える経済学は、根本的におかしくないか?
てことは、それが拡大に結びつかなければ、民をあえがせておいてよし、とするわけだ。
ほんと、お金持ちの議論ですね。
金の苦労をしてないモノが学問を握っているせいで、ここまで血の通わない議論が平然とできる。
嗚呼×2。
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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101121-00000001-jct-bus_all
J-CASTニュース 11月21日(日)18時12分配信
「取りやすいところから取る」(エコノミスト)ということらしい。
だが、景気の先行き不透明感が強まっており、内需の柱である個人消費へのマイナスの影響を懸念する声も出ている。
2010年11月9日の政府税調の全体会合で、所得税と住民税の見直しについての議論に着手。
財務省の尾立源幸政務官が所得税見直しの論点として、「所得税の累進性と所得再分配の機能を回復するため、控除の見直しに取り組むことが必要」と訴えた。
■年収1000万円以上は配偶者控除廃止へ
自民党政権下で各種控除が拡大され、累進性が弱まり、税収も減った。
2009年、民主党が「控除から手当へ」との基本理念を掲げて政権に就き、(中略)
給与所得控除と配偶者控除、成年扶養控除を見直す。
配偶者控除につき、来年度からの子ども手当の上積みの財源として、年収1000万円以上程度の世帯について同控除を廃止する方向で検討を進める。
所得が増えれば控除額も増える仕組になっているが、これに上限を設ける方向で議論。
役員の給与の控除については一般給与の半分に抑えることも検討課題で、「一般社員より交際費も認められやすい」(財務省筋)などの理由からだ。
23~69歳を扶養親族として持つ納税者が対象の成年扶養控除にも所得制限を設ける方向だ。
退職金への課税強化も検討されていて、現行は控除後の2分の1を所得税の課税対象としているのを、短期間で退職した場合は控除後の全額を課税対象とするなどが有力だ。
相続税も同様。
バブル期の地価上昇に合わせて引き上げた基礎控除が現在もそのままで、相続件数に占める課税件数の割合は、バブル期の6%台から08年には4.2%に低下し、相続税収もピーク時の4割強まで激減していることから、基礎控除の引き下げを軸に増収が検討されている。
現行の基礎控除(5000万円プラス法定相続人1人につき1000万円)を3000万~4000万円に下げる案が浮上している。ただ、生前贈与は減税して現役世代への資産の移転を促し、個人消費を刺激することを検討する。
■子ども手当て支給に所得制限導入も検討
子ども手当てを3歳未満に限り増額する財源として、手当て支給に所得制限を導入することも検討されている。
こうした一連の高所得層に狙いを定めた控除廃止など負担増は、自民党政権時代からの大きな路線転換になる。
自民党時代は景気を良くするための個人消費拡大策として「購買意欲が強い高所得層を優遇した方が、効果があるとの考えが強かった」(エコノミスト)。
これに対して民主党政権は「高所得層の優遇が行き過ぎた」というのが基本認識。
「経済論としても、生活に余裕のない低所得層ほど消費性向(可処分所得のうち消費に回る割合)が高いから、低所得層の家計を暖める意味があるとの考えは一理ある」(エコノミスト)。
いずれにせよ、個人への増税は可処分所得を減らすので、景気のマイナス要素であるのは間違いない。民主党内にも「この経済情勢で増税は極力回避すべきだ」(中堅議員)との慎重論も根強く、税制改正大綱決定まで、厳しい議論になりそうだ。
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引用終わり。
>内需の柱である個人消費へのマイナスの影響を懸念する声も出ている。
はあ?
金持ちが無駄な消費を(たとえばジェット機買うとかさ)して個人消費が増えたとして、誰が国民が暮らしが楽になったと思うんだ?
消費が増えればいいわけではないでしょう。
>自民党政権下で各種控除が拡大され、累進性が弱まり、税収も減った。
そうです。
これをもとのものすごい累進課税に変えれば、消費税揚げる必要性はぐっと減るはず。
金持ちから相応の税金を取って、救貧策に回すという、あほらしいほど基本の再分配の考えを、なぜ採らない?
もちろん、自民は票田から課税ができなかったわけで、
民主も同じなのかね。
>短期間で退職した場合は控除後の全額を課税対象とするなどが有力だ。
これもやってください。
>相続税収もピーク時の4割強まで激減していることから、基礎控除の引き下げを軸に増収が検討されている。
是非やって下さい。
普通に税金取ればいいんです。
>自民党時代は景気を良くするための個人消費拡大策として「購買意欲が強い高所得層を優遇した方が、効果があるとの考えが強かった」(エコノミスト)。
これが根本的におかしい。
個人消費の数字があがればいいとの考えだけ。
要は、どの財布からでも、それが企業の収益として移転すればいい、ということ。
目線が企業中心の、「個人消費策」なんでしょうね。
結果、東京の鉄道は毎日のごとく人身事故で遅れ、自殺者数はあがり、ホームレスは増え、貧困層は増え、ワーキングプアなんて言葉が流行を超えて定着し、そういう社会になったわけで。
国民の分厚い層(中・低所得層)が一定の余裕を持って暮らせることを目標にしなかった報いですね。
そしてそんな目標は、自民党はたてようがなかった。
というのも、貧乏人は金がないので自民を肥やすことができないから。
嗚呼。
ついでに。
>「経済論としても、生活に余裕のない低所得層ほど消費性向(可処分所得のうち消費に回る割合)が高いから、低所得層の家計を暖める意味があるとの考えは一理ある」(エコノミスト)。
これだってまだおかしい。
経済というのは、経世済民だったはず。
済民ですよ。
これが「一理ある」のではなく、これこそが目的でないとおかしいでしょう?
低所得層の家計を暖めることが、「個人消費拡大の手段」のように考える経済学は、根本的におかしくないか?
てことは、それが拡大に結びつかなければ、民をあえがせておいてよし、とするわけだ。
ほんと、お金持ちの議論ですね。
金の苦労をしてないモノが学問を握っているせいで、ここまで血の通わない議論が平然とできる。
嗚呼×2。
コメント
ほぼ全面的に賛成。
とくに経世済民のくだりは、論議の基盤と言っても良いはずですわ。いったい何のための「経済」なのか、っちゅう話ですから。
ただ、僕は経済の仕組みから言うと「大増税より先に、赤字国債を発行してでも経済対策が先」と思ってます。
ようは投資がされていないから経済が回っていないのであって、公共投資は積極的に行うべきだと思ってますけどね。
でもまぁ、とりあえず累進課税は金持ちに厳しいカタチにしておかないと公共投資しても国が税金を回収できませんしね。これが先でも良いのかも。
>自民党時代は景気を良くするための個人消費拡大策として「購買意欲が強い高所得層を優遇した方が、効果があるとの考えが強かった」(エコノミスト)。
というのは、小泉時代にずっと言われてた事らしいんですが、僕はその話しを聞いた時から「そんなアホな。金持ちはそれこそ成長率の高い中国とかに投資するだけやから国内に環流されるわけないやんけ。無駄な消費をせずに投資し続けてきたから金持ちなんやろが」としか思わなかったんですよね。もともと理屈が破綻してると思う。
で、そういう事を言うと「金持ちから高い税金取ったら海外に逃げるだけだよ。」とか言うバカがいてるんですが、(ホリエモンもそう言ってたなぁ。)行きたかったら勝手に行けと言うのだ。
日本語の通じないところで、いくらうまいもん食っても「おいしいよねぇ」と確認しあう相手がおらねば、むなしいだけ。それで辛抱できるなら、海外に行けっちゅうことですわ。
賢い人は、自分の原点である母国を捨てたりしませんよ。捨てる奴は勝手に出ていけばいいのだと思う。
ま、そんなことを思いました。
コメントありがとうございます。
>ようは投資がされていないから経済が回っていないのであって、公共投資は積極的に行うべきだと思ってますけどね。
これには懐疑的なんです。私は。
公共投資というと土建と言うことになりますが、もう十分やってきたじゃないですか。
要らない物も沢山作って、数字上は経済効果があったと言っても、それが民の暮らしをどれほど豊かにしたのか疑問、と言う点では、上の議論と変わるところがない。
だいたい、乗数効果が1に限りなく近いという現在で、公共投資にどれほどの景気浮揚効果があるというかというのもあるし、
そもそも、公共投資で、投資した分だけ所得が増えたとしても、それは上に書いたような「国民の分厚い低・中所得階層」の暮らしを楽にさせるものではありません。
土建屋がもうかるだけで。
こんな文があります。
>よく無駄な公共投資が経済成長を妨げるという話が出るが、ケインズの乗数効果の波及過程を理解すれば、これがばかげた議論であることが容易に理解できる。所得を決定するのは自生的(独立的)支出のあくまでも額であり、質や内容ではない。
://adpweb.com/eco/eco408.html
(httpを外しました)
そういうことなんだと思いますよ。
こういう議論は、質や内容を問わないんです。
それがおかしい、というのが上の日記です。
政府支出をふやすというなら、救貧に金を使えばいいでしょう。
救貧のために人を雇い、サービスを持続的に回す。
救貧のために金を与え、消費させる。
経済は、回ればいいわけじゃないと思います。
どこが富むか。
これをみないと。
金持ちがフライトするという話については、賛成です。
企業ですら、日本の市場をすてて「外国会社」になった大会社がどこにある、ということですよね。
ちゅうか、もともとケインズ理論は、そういうものです。投資せずに銀行にお金を預けていたって、それはただ紙くずが増えるだけですから。使ってこその金です。
当然乗数効果は高い方が良いわけですから、つまらない土建業に金を出すよりかは、たとえば都市近隣部の下水道工事とか、あるいは超深層地下鉄による「地下鉄の特急化」とか、あるいは日本全国の道路すべてを自転車優先道路にして必ず雨よけの屋根をつけるとかするのが、僕は次の時代に向けて意味もあるかな?とも思いますが、まぁそれは枝葉末節で、ようは、
●銀行に積み上がってる金を市中に出す
ということだと思いますよ。それが出れば、どんな公共投資であろうが、やらないよりはマシです。乗数効果がいくら1に近づいても1は1。銀行に眠らせていたら、0.9、0.7と減っていくだけですから。
いまの日本の不況は、そういうカタチで起きてるわけですよ。この20年近く。そこははっきりしてるんです。
だからこういう時に効果的なのは公共投資と減税です。(あ、あと救貧にも一定限度は必要でしょうね。セーフティーネットがないままに弱肉強食化させてしまった失敗があるわけですから。でも、貧しい人の半数は、仕事が回れば普通の人に戻るわけですから、やっぱり公共投資と減税が最優先ですよ。
この「公共投資と減税が最優先なのだ」ということを、言わないのが官僚。というか、それが大事だということが「実感」としてわかってないんでしょうな。バカだから。
だから、いまの日本は明確に「官製不況」なんですよ。
そういうことです。
>いやいや、どん太さん、ご紹介いただいたページを読んだ限り「ケインズは投資対象は何でも良い、極端な話、穴を掘って埋めるだけでも良い」ということしか言ってないように思いますよ。
いやいや、(つまり否定)ではなく、まさにそうなのです。
ケインズは、投資の「内容を問わない」というのを表した文を紹介したまでです。
そしてそれはおかしい、と「私が」言っているのです。
内容を問うべきでしょう。
その投資が、誰を富ますのかを。
>それが出れば、どんな公共投資であろうが、やらないよりはマシです。
とんでもない。
それが環境を壊し、あるいは貧乏人の生活をおびやかすことだってあります。
金持ちが富むように、と組まれた公共投資の仕組みでは、どうしてもそういうリスクがある。
だからこそ、中身を見ろ、と言っているのです。
>貧しい人の半数は、仕事が回れば普通の人に戻るわけですから、やっぱり公共投資と減税が最優先ですよ。
シゲさんという人の考えが見えとても有意義でした。
貧しい人は、仕事が回っても、ただのプアが「ワーキングプア」になるだけで、
どうやっても「普通の人」(健康で文化的であるために相当な生活水準にある人)にはなれない構図があるんですよ。
同じダイアリーノートでいえば、桐木りすさんの日記とか、ビッグイシューの記事とか、読んでみればいいです。
>「公共投資と減税が最優先なのだ」
誰に富をもたらす投資か?
誰の税金を減らすのか?
もう富裕層の所得税減税は、さんざんにされてきたんですよ。
これからは、彼らへの増税が必要なんです。
僕は富裕層への大増税は、大賛成ですよ。それから大企業への増税も賛成です。
それから、「仕事が回ってもただのプアがワーキングプアになるだけ」という層への手厚いサポートも絶対に必要ですし、それよりもっと悲惨な層へのサポートも必要です。
しかし、それらをつなぐ、一番の中間層がやせ細ってるのが、かなりの問題だと僕は思います。
昔の収入別の人口分布が「ピラミッド型」だったとしたら、いまは「画鋲」に近くなりつつある過程なんです。
だから、まず画鋲をピラミッドにするためには、中心部を膨らまさないとダメです。そこが「経済が回るハブ」になるはずなんです。
たとえば、この数年で年収500万くらいの「普通」のサラリーマンとか自営業の人が300万ちょいくらいに年収が下がってるわけです。これをとにかく、せめて400万くらいにまで戻してやらないと、その下の下部構造にまでお金が流れていかないわけですよ。
僕の仕事で言えば、年間の仕事が、やっぱり半分近くにまで減ってるわけです。だからいちおうなんとか食えてはいてますが、余裕がないし、無駄遣いはできないし、緊縮財政で行くしかないわけです。
で、いままで仕事を出してくれていた企業さんがどうなっているかというと、外に出してた仕事を自分たちでコソコソとやってしまう、というような姿になってるんですね。本当に高い品質が求められるプロの仕事だけが外注されて、それ以外は内作で済ませている。
で、僕の仕事は広告ですが、大阪の鉄道の会社とか見てると、広告の出稿量が、もうこの2年くらいずっと半分くらいに減ってしまってるんです。中吊りのポスターを見るとよく解る。ほとんどが電鉄会社の自社広告で埋まってる。つまり広告を出す会社がない、ということです。
これは広告業の話ですが、こういう「半分経済」というのは、いまやありとあらゆる業種にあるのであって、こういう中間層が、キチンと回らなければ、何よりGDPがまともに上がらないわけです。
そうなれば、税収が減るわけですから、また緊縮財政になって悪循環になるんです。
で、このあたりの中間層を、それなりに動かすには、やはりある程度の公共投資が必要なんです。内容は問いませんが、まず、社会の中間で回っている「仕事の仕組み」そのものをキチンと動かさないとダメです。
で、この「仕事の仕組み」を動かすためにこそ、富裕層の増税は重要だし、公共投資も必要なんです。
なぜかというと、それは2点あります。
ひとつは、富裕層に増税すると、利益率が下がるわけだから、生活の安定を図るために、もっと投資をして「稼げる仕組み」を増やそうとするからです。
ここはけっこう重要。
それから、もうひとつのポイントは公共投資をして、経済が回り出せば、GDPも上がって税収も増えるということがあります。で、そのときに、富裕層から高率の税を取っていると、財政の健全化が高速化するのですよ。
だから、公共投資と富裕層の増税はセットで考えないとダメなんです。
とにかく、「画鋲」型だと、裾野にお金が下りていく道の数が少なすぎるんです。それこそ、食うこともできない貧乏人を救う道筋がつかない。
街の小さな自営の喫茶店みたいなところが、それなりにバイトや従業員を雇えるようになれば、福祉の資金を、そういう「経済が回ればなんとか食える人」に渡さなくても済むようになるんです。そうすれば、本当に苦しい人にキチンとお金が行くようになります。
そういうところは、かなり重要ですよ。
「画鋲」から「ピラミッド」へ、ということを、よーーーーーくイメージしてください。
本当に。
「投資減税」
だけは、もっとドンドンやるべきだと思っています。
つまり新規事業を立ち上げる、ということをしたら減税される、と言う仕組みですね。これはドンドンやるべきです。
経済が冷え込むと、経営者は投資を怖がります。「回収できないんじゃないか?」という弱気になるからですね。そこを「弱気になるな!投資しろ!」と後押ししてやる必要があるわけです。
そのためには、経営者層の所得税をグンと上げた上で、「投資したら税金安くなるよ」としてやらねばならないわけです。
これで中小企業も、うまく行くか行かないかは別にして、投資はするようになります。投資がされれば、発注が増えるので、仕事が回り始めます。
だから、こういう「減税」ならドンドンやるべきでしょう。
しかし、この方法では、「うまく行かない投資」によって、倒産してしまう企業が出てくる可能性もあるんです。
じゃ、そういう企業が出にくくするにはどうすればいいか?というと、それが公共投資になるわけです。
とりあえず、公共の事業があれば、確実に仕事にはなるな、というのが解れば、「よし投資しよう」という気になる事業主も増えますから。
そういう「自分で稼ごうとする中間層のセーフティーネット」という意味が大きいと僕は思うんですよ、公共投資は。
もちろん、公共投資の中身が乗数効果が高い方が、そりゃ絶対に良いのです。良いのですが、とにかくすぐに「下々にまで金が流れていく中間層を復活させる」ということをやらないと、回復までのスピードがつきにくい、という問題もありますからね。
いまはとにかく、「充分食えていた人」が食えなくなりつつあるところなのです。そういう中間層を太らさないと、うまく富の再分配が出来なくなると思いますよ。
画鋲からピラミッドに戻す、ということですって。本当に。
どんな小さな商売でも、まず「投資」からはじめないと回らないんです。借金してでも商材を仕入れて(投資して)それを仕入れ値より高く売ったときにはじめて利益が出るわけです。
だから投資が死ぬほど大事なんです。
で、銀行というのは、いろんな人からお金を集めますが、それを単に貯めていたって、全然意味ないわけですよ。誰かに貸さないといけない。
100万円お金を集めても、誰にも貸さないのだったら損するだけです。ところが、不況で貸す相手が見つからないわけでしょ? (中小企業にドンドン貸せばいいのに、貸し倒れが怖いから貸さない。)100万円持っていて60万円とか70万円とかしか貸してないのが現状です。
で、しょうがないから、残りは国債を買ったりしてるわけですよ。銀行は。国債は確実ですからね。
ならどうするか?
この国債を使って公共投資をすればいいんですよ。
お金というものは「交換価値」しかないんです。
仕事と交換してはじめて価値が出る。
とにかく「使わない」のが一番まずいんですって。それは価値がどんどん減って行ってるって事なんですから。
橋本龍太郎が首相の時にハコモノとかの公共投資の効率の悪さが取りざたされて、土建業だけに金が回っても仕方ないという「理屈」がまかり通りました。
それは、まさにその通りなんですけど、でも、それは「公共投資をやめろ」という話ではないんですよ。
そうではなくて、環境問題への投資に回すとか、それこそどん太さんの関心のある電気や電波の障害対策に突っ込むとか、「付け替え」をしなければいけない! という話であって「公共投資の停止」が目的ではないわけです。
そんな「公共投資の停止」をやってしまったら、もともと公共投資が持っていた富の再配分機能自体が停止してしまって、とたんに経済が回らなくなるのは当然なんです。
だから、そういう当たり前の事に戻って考えて、小渕首相は「世界一の借金王」と言って自嘲しつつも、公共投資を復活させたんですよ。
そして、その後は瞬間風速的に経済が復調しはじめたんです。
ところが、その後、小渕さんが死んでしまって、元の木阿弥。またまた公共投資が削減されて、以来ずっと投資が回らず、日本は「20年不況」に陥ってるんですよ。
それが現実の姿ですって。
公共投資は「付け替え」は必要ですけど、「停止」はダメなんですってば。
金が回る道筋こそが大切なんです。
>こういう中間層が、キチンと回らなければ、何よりGDPがまともに上がらないわけです。
GDPがあがっても、中間層はなんにも得しないことがある、ということですよ。
GDPをあげることを目標にしたらダメです。
中間層なり、貧困層の「所得を上げる」ことを目標にしないと。
>富裕層に増税すると、利益率が下がるわけだから、生活の安定を図るために、もっと投資をして「稼げる仕組み」を増やそうとするからです
誰の生活の安定がおびやかされるのでしょう?
富裕層は、増税によって「生活の安定が変わる」ことはありません。
生活は保障されています。
2億稼ぎのある人が、1億税金を取られて、生活の安定がなくなることはないのです。
また
>もっと投資をして
金がシュリンクする分、量的に「もっと」はあり得ません・
「より賢く投資をして」「投資先を選んで」ということになるでしょう。
>で、そのときに、富裕層から高率の税を取っていると、財政の健全化が高速化するのですよ。
これはまるでわからないというか、検証されてないですね。
そうなる保証はどこに?
>裾野にお金が下りていく道の数が少なすぎるんです。それこそ、食うこともできない貧乏人を救う道筋がつかない。
街の小さな自営の喫茶店みたいなところが、それなりにバイトや従業員を雇えるようになれば、
シゲさん、シゲさん自身が、「内容はどうでもいい」とは思っていないことの証左がここにあるというか、プリミティブに「内容は問わずに投資をすると、中間層が富む」と思っていることの証左があると思います。
内容は問わないというなら、公共投資によって中間層が富むかどうかなんて、保証されてない、んです。
中間層なり、貧困層なりに所得が回るような投資を「狙って」しないと。
それを、私の言い方で言うと、
「投資の内容を問え」なのです。
とりあえず、公共の事業があれば、確実に仕事にはなるな、というのが解れば、「よし投資しよう」という気になる事業主も増えますから。
あのねえ。。。
公共投資にする、つまり役人に発注させると言うことは、「役人から仕事をもらえる一部」と
「もらえないその他」をつくることになり、
「役人に逆らわないものが仕事をもらえ」て、
「役人にたてつくものは仕事がもらえない」
という、とっても窮屈な日本社会を維持することになるんですよ。
そこで競争に負ける者が出るというのは、悪ではありません。
非効率な企業が退場することは、市場自体の効率性を高める、いわば、より効率的に国民が富むことができるようになるのです。
企業というのは、倒産することもリスク込みで起こすものです。
淘汰は、資本主義社会で市場が効率的になるため、あるいは、技術革新が進むためには、だいじなこと、必要なことなんですよ。
うーん、ここでも目的を語ってますね。
目的・内容を問わない公共投資を勧めたら、
国の金で原発を何百と作ってもいいわけだ。
おそろしい。。。
公共投資の内容を見よ、とは、まだ気づきませんかね。
いやはや。まいった。
でも、それでもですよ、民間部門での投資が活発になれば、それがベストですけど、そこが不活性化してるから不況なんだと思いますけどね。
なら、まず国が旗振りをするしかないでしょう。
まぁ、銀行に積み上げられた資金が、直接投資に向かう策を考えれば、それはそれでなんとか計画も立てられるとは思いますが。
ともあれ、お金は「回ってなんぼ」ですから、まず回すのが先という感覚は、僕はどうしても感じてしまいます。
大きくて重たい車輪のようなものですから、とにかく回すのが先だと思うのです。
回り出して問題が出てくれば、その時に叩く方が、回らずに苦しむよりは良いように僕は思います。
いったん止まってしまうと大変ですからねぇ。それこそ。
公共投資に「国が発注する」という問題点があるのは認めますけど、それでもやはり不況時に巨大投資を民間ができるかというと、それはかなり難しいと思います。
で、貧困層には福祉で良いと思うのですが、中間層にはやっぱり「仕事」だと思います。で、そのためには、まずは「投資」ですよ。そこは納得してもらえてるようなので良いですけど。
公共投資か、民間投資か、ということで言えば、それは絶対的に民間投資が良いわけですが、いますぐ効果を出さねば「金の回りが衰える」ということなら、公共投資でも良いと思いますがね。
「投資の内容を問え」というのも解るのですが、内容を問うためには「投資はするのだ」という方向にならないと内容の問いようもないじゃないですか?
で、「内容を問う」ばーーーーーっかりやってきたから、結果として投資が止まってしまって、この長期不況という事になってると僕は思います。
だから「付け替え」は良いけど、「停止」はダメって事なんじゃないですかね。
で、「付け替え」の率を少しずつ上げながら、とにかく「投資」を止めないということが大事だと僕は思うのですよ。
なら、まず国が旗振りをするしかないでしょう。
国に頼るととんでもなく経済を歪ませるし、国の形自体を歪ませるんですよ。
国の金ほしさに行動する業者が増える。
創意工夫はしなくなる。
いかにして国の金にありつくかを考えるようになる。
市場の方を向かなくなるんです。
国が金をばらまくことの危険を、もっと感じて欲しい。
(国が多くの国民の金主になるんですよ)
民間投資が増えるようにしたらいいじゃないですか。
研究開発や設備の増強に減税措置をというのは、正しいと思います。
もうひとつは、雇用をしばること。
企業の要望通り、不安定な雇用ばかりを増やして人件費を減らしてきましたが、企業は同時に、国内市場も失ったんですよ。
労働者に金をわたさなくなったら、商品を買ってくれる人が消えた。
という戯画的な状況ができてる。
体力のある企業から、雇用を縛っていく方がいい。
>、「内容を問う」ばーーーーーっかりやってきたから、結果として投資が止まってしまって、この長期不況という事になってると僕は思います。
いま不況なのは、べつに投資の内容を問うていたからじゃないですよ。
これに関しては、本当に早急に強化しないとダメですね。この10年で仕事の中で最も問題を感じたのが派遣労働の悲惨さです。
どん太さんのおっしゃる「国内市場を失った」と言うことと同時に、僕は「人材流出による企業力の低下・競争力の低下」という本質的な問題を感じます。
同じ会社に10年20年いるからこそ判定できる、高度な現場運用能力というものが、現実の仕事を支えているわけで、「人材の自由な移動」なんてことをすると、そういう「その企業にとってのみ重要な現場力」というものが完全に失われてしまうんですね。本当に必要なのは、「その企業にとってこそ重要な技術・ノウハウ」なのに、人材の自由な移動、なんて事をしやすくすると、働く人は「どこの企業でも使える、どこにでもあるノウハウ・技術」しか身につけなくなるわけです。
これが本当に問題で、正直、いろいろな企業で派遣で仕事をしている人を見てきましたが、全然役に立たないような人しかいてません。
やっぱり「人を育てる」と言うことを企業がしなくなったら、その時点でジ・エンドなんです。それと派遣のような形だと現場で自分で判断する事がどんどんできなくなるんですね。どうしても「上に聞かないと…」になるわけです。派遣ですもの、そうなりますよね。意識が、僕のような請負の外注スタッフと同じなわけです。これでは現実の仕事においては何の役にも立ちません。
それはそれとして、「ばらまき批判」と言うことに関しては僕はどん太さんとは逆の意見を持ってます。ばらまきというのは、ようは富の再分配機能なのだから、必要な事だと思うのですよ。
特に「内容を問う」という形でのばらまきをすると「内容判定をするための役人・部署」ばかりが増えて、ろくな事にならないと思います。
たとえば地方交付金なんかでも、何に使うかを霞ヶ関の役人がつまらない規則を決めて「××がないと渡せないですよ」とかやってるからおかしくなっているわけで、大枠での条件さえ満たせば、もっとも良いのは「お金そのもののばらまき」なはずなんです。
地方自治体に縛りのないお金をドンと渡して、これをまた、あまり縛りをかけずに一般国民にドンとばらまくようにした方が良いわけです。
実際、子ども手当ももともとは、いろいろな細かい条件のついていた子育て支援のお金を子ども手当一本に絞ってまとめて交付するというアイディアだったわけですしね。それはつまりは「霞ヶ関が判定する隙を与えない」と言うことそのものなわけですから。
なので僕は「ばらまきこそ最重要の富の再分配だ」と思うのです。それこそ国にしかできないことで、たとえば100万円の資金があったとしたら、それがそのまま国民に渡るようにするのが「ばらまき」で、「適正な再配分」なんかをした日には100万円が20万円ごとの5分割になって、その5ルートでの事務手続きでムダが生じ、結局気がついたら5ルートあわせても50万円しか国民に届いてない、というような事にしかならないように思います。
なので「ばらまきは良くない」という言い方に関しては官僚の思うつぼだよなぁと思っておりまして「ばらまきこそが最上だ!」と言わないといけないと思うのであります。(これは「クリーンな政治」という言い方も同じですわ。国民が政治家に直接寄付してまかなう政治を役人は「汚い」かのように言いますが、それが本来。「クリーン」にやるというのは政党助成金のように、全部税金でまかなうということで一律徴収で国民の声が反映しない政治手法でしかないと思う。クリーンな政治は絶対ダメ!と言わないといけないわけです。)
「国が金をばらまく」と言っても、法律を作る政治家は国民の代表なのだから、まず政治家が「内容を問う」をしっかりやっているなら、そこの判定で国がキチンと富の再分配をするのは問題ないと思いますよ。
ただ、官僚出身の政治家とか多いし、そのあたりがちゃんと見えないのがかなり問題だと思いますけど。記者クラブというやっかいな情報隠蔽システムもありますし。そのあたりはかなり注意しないといけないと思います。
いま、うちの日記には、どうしようもないのがしつこく書いてきてて、これがもうどうしようもないバカで困ります。
フラストレーションたまりまくりで、ついこちらで長文書き込みしてしまいました。時間を取らせて申し訳ない。でも頭がすっきりして、いろいろ考えるべき事柄も整理できました。やっぱり論議というものは、こういう具合でないとねぇ。ありがとうございます。
どうも、公的セクターの金の使い方に、アプリオリな信頼が有るみたいですね。私は逆に、そこには抜きがたい不審があるので、たぶん話は合わないでしょう。
最重要な富の分配というなら、富裕層の所得税大増税、貧困層の免税を所得350万くらいまでに上げたらいい。
年間350万、無税で得られれば、私の考える「普通の」生活は可能じゃないかなと。
一回取ってからばらまくのはやはりコストです。
そして何度も言うけれど、お上の意向に沿ったばらまきになるなら(補助金その他)、これは経済も社会もゆがませる。
子供手当のように、一律にばらまくなら、はじめからとらないほうがコスト減になります。
>うちの日記には、どうしようもないのがしつこく書いてきてて
そうみたいですねー。お疲れさまです。
こちらは、シゲさんとのお話は楽しいので、いつでもどうぞ♪
いやー、そう言っていただけると、とてもうれしいです。
で、いろいろ考えてたんですけど、「アプリオリな信頼」と聞いて、あ、それは違うよなぁと気づきました。たぶん「規模」の問題だと思います。
やっぱりどうも民間投資だけでは足りない局面というのはあるんじゃないかなぁという気はします。それに足並みをそろえた投資なら効率的で短期間(数年)で状況を好転できるけれど、民間でバラバラにやると投資の整合性が取れなくなるんじゃないかなぁと思います。
なので、信頼というより「民間ではちょっと無理」というようなものですかね。
それこそ、昔の鉄道国家みたいな事ですけど。
じゃあ、そのテーマの現代版は何か? と言われたらよくわからないし、大規模な民間投資が無理か? と言ったら無理とも思わないんですけど、それでもやっぱり、どこかで国家レベルの旗振りくらいは必要な気はします。
で、不況も規模が大きくなったら、やっぱり国家レベルでの財政出動が必要なんじゃないかな? とは思いますね。
せっかくなので、いろいろな方のところへ出向いてお話させてもらうのもいいかなぁーと。
その方がよっぽど楽しいですし。
うちの日記の方は、「バカの見本を見るのに最適」という状態にしばらくはしときますわ。いや、なかなか「晒し」になっておもろいですよ。(笑)
ここになると、たぶんほんとに、「好悪」とか「指向性」なんでしょうね。
>やっぱりどうも民間投資だけでは足りない局面というのはある
>足並みをそろえた投資なら効率的で短期間(数年)で状況を好転できる
民間を超える公的支出って、私の場合害悪に思えてしまうんですよ。
公益、国益が追求される国ならともかく、私益の追及に公金が使われる国では。
公的セクターの出番を極力小さくすることでしか、国を良くできない。
そんなこと思う人は、まあ多くないと思うので、シゲさんが同調してくれなくてもわかります。
それに、「短期間」とか「効率」も、もうやめようよ、という気になっているのですよ。
あんまり成長しなくていいじゃん。
成長はどこかでどうしても、環境や弱者につめたく働きますから。
仮に不況でも、それで死なないなら、食えているなら、いいじゃないのと。
食えない層、貧困をこそ、なくしていけば。
欧州風に、成長より上位のプライオリティがあっていいんじゃないか?と。
>民間でバラバラにやると投資の整合性が取れなくなるんじゃないかなぁと思います。
いやー。逆じゃないかな。
党利党略私利私欲で投資すると、整合性取れなくなったでしょ。
まだ市場のメカニズムの方がマシだと思うのですよ。
まあこの辺は、いくらいっても、すり合わないのでしょうね。
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>日記のほうはヘンな奴がいてるので、しばらく放置することにしました。
拝見しました。
なんとも面倒ですねえ。
コメント欄を、ダイアリーノートユーザーに限るという設定にしてみたらいかがですか?
相手が素性が知れないまま、好き勝手いえるというのは、
噴飯ものの状態です。
素性の分かってるもの同士で議論するのが筋だと思うし。
ここはねぇ、本当は「大人の国」になって、国民みんなが納得の上でそっちの方向に意識的に舵を切れるようになれるのが、ひとつの理想としてはあこがれるんですよね。確かに、それは。
それこそヨーロッパの国々みたいに、みんながキチンと議論して進むというか。
でも、そうなるためには、日本人は多分、あまりに幼いと言うことが一つと、日本の産業構造がけっこう世界市場で大きな影響力を持っていると言うことがひとつ、それと、そういう構造に頼って生きていて、まだうまく構造転換できずに苦しんでいる多くの層がある、というあたりが、やっぱりちょっとひっかかってしまいますね。
だから、まぁ財政出動が難しくても、たとえばドイツが国策で太陽電池をすごいスピードで市場化させてしまったような政策とかはまねしても良いはずだと思うし、その他いろいろ、国ができることはあるんじゃないかなーとは思いますね。
リチウムイオン電池市場とか、海水淡水化技術を中心とした水インフラ事業とか。けっこう世界に出て行ける技術も市場もあると思います。
まぁなにせ私、多くの中小企業さんとお付き合いしながら仕事してるもので、そういう潜在的な市場はいろいろ見聞きするわけです。そこにチャンスはあるんですね。
で、けっこう技術力などでの潜在力はあるわけですから、本当にちょっとしたきっかけがあれば、経済的に復活できるし、世界経済にも貢献するように思うんですけどねぇ。
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えー、変な奴の方ですが、「ダイアリーユーザーノートに限る設定にする」というのは、良い案ですね。検討の価値ありです。よい考えをありがとうございます。そういう設定ありましたね、そういえば。
ただ、うちの日記、けっこうDNユーザー以外からのアクセスもある感じなんですよgoogle検索で来てるとか。そういう外からの人の書き込みを制限するのも寂しいですし、それに、おかしな奴だと、わざわざ嫌がらせをするためにDNユーザーになるという可能性もありますからねぇ。
ま、ちょっと考えてみます。