高速1000円「お盆はやめて」、九州バス協会が国に要請
2009年5月27日 日常 コメント (3)おっしゃるとおりで。
高速バス、フェリー、電車などは高速1000円で商売あがったりでしょう。とくに高速バスやフェリー。
>自家用車の利用を促し、環境への負荷が大きい
そのとおり。
温暖化防止とかいってる一方でこの策は何?
差額分の高速代はきっちりJHに入るそうで(税金から)、高速1000円で乗ってもらえばもらうだけ、道路公団はうはうは、前代未聞の好況だし、乗ってない人間が(自分の税金を乗ってる人間のために使われると言うことで)割を食うという話。
一方、ETCはウレに売れる。
うちはETCの強い電磁波をあびたくないので、いままでETC導入してません。
5ギガとか言う話ですが。。。冗談やめて。
で、電波と言えば総務省だ。
電波の周波数割り当ては総務省の権限で、ここに利益の源泉があるそうな。
こんどはどこぞが無線で電源とる技術を売ろうとしてるらしくて、これの周波数割り当てではやくも捕らぬタヌキをはじめたらしいし。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090525k0000e020054000c.html
なんだか、もう日本全国あちこちで、
「こういう商売で儲けたいんでそういう政策やって下さいよ」
的商人と総務省で
「○○屋、おぬしもワルよのう。。」
「いえ、お代官(総務省)さまほどではございませぬ。むっふっふ」
という会話が交わされてるイメージがうかんでなんともね。
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5月27日6時56分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000176-yom-bus_all
九州バス協会(加盟82社)の会長を務める西日本鉄道の竹島和幸社長は26日、ETC(自動料金収受システム)車対象に土日・祝日に上限1000円とした高速道路の普通車料金について、お盆期間中への適用など現行以上の拡充はやめるよう、協会として国土交通省に要請したことを明らかにした。
西鉄では、高速バスのゴールデンウイーク期間(4月24日~5月6日)の乗車人員が、料金割引の影響で前年同期比12・3%減の26万2000人となった。大渋滞で福岡-鹿児島線の運行時間(通常4時間)が8時間もかかるなどバスの到着時間も大幅に遅れたという。竹島社長は「(1000円高速は)当社にとってあまりプラスはない。自家用車の利用を促し、環境への負荷が大きい」と厳しい表情だった。
金子国土交通相は、週末となる8月15、16日の大渋滞を避けるため、お盆期間中の平日を休日扱いにすることを示唆している。 最終更新:5月27日6時56分
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家電:電源ワイヤレス化、総務省が検討に本腰
家庭内の電化製品に電源コードなしで電力を供給するワイヤレス電力供給を実現するため、総務省は必要な電波の周波数帯割り当てなどの検討に入った。ほかの家電製品や人体への影響を調査した上で15年の実用化を目指す。
総務省の研究会「電波政策懇談会」が7月にもまとめる報告書に盛り込む。報告書は、住宅からコンセントがなくなり、家電を自由に配置できることになれば「ライフスタイルに大きな変革をもたらす」と指摘。電気自動車の無線給電スタンドや、超小型内視鏡への電力供給の可能性にも言及する。
総務省は報告書を受け、周波数帯の割り当てのほか、電波の干渉などの課題を克服するための技術開発の支援を始める。電磁波の人体への影響などもあわせて調べ、安全利用の基準作りにも取り組む。
ワイヤレス電力供給には、▽電流を通したコイルから発生する磁力によって電力が生じる電磁誘導型▽電波を電力に変換する電波受信型▽磁場などの共鳴を利用した共鳴型--の3方式がある。
電磁誘導型はすでに商品化されているが、電化製品を電源の数センチ以内に置く必要がある上、金属を近づけると発熱するのが難点になっている。電波受信型はほとんどの電力が逃げてしまう非効率性が課題。共鳴型は2メートルの距離で60ワットの送電に成功した有望技術だが、まだ研究段階で実用化には至っていない。総務省は各方式について効率性、安全性に問題がないかを見極めた上で周波数を割り当て、家電製品のコードレス化を後押しする考えだ。【望月麻紀】
【関連記事】
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>自家用車の利用を促し、環境への負荷が大きい
そのとおり。
温暖化防止とかいってる一方でこの策は何?
差額分の高速代はきっちりJHに入るそうで(税金から)、高速1000円で乗ってもらえばもらうだけ、道路公団はうはうは、前代未聞の好況だし、乗ってない人間が(自分の税金を乗ってる人間のために使われると言うことで)割を食うという話。
一方、ETCはウレに売れる。
うちはETCの強い電磁波をあびたくないので、いままでETC導入してません。
5ギガとか言う話ですが。。。冗談やめて。
で、電波と言えば総務省だ。
電波の周波数割り当ては総務省の権限で、ここに利益の源泉があるそうな。
こんどはどこぞが無線で電源とる技術を売ろうとしてるらしくて、これの周波数割り当てではやくも捕らぬタヌキをはじめたらしいし。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090525k0000e020054000c.html
なんだか、もう日本全国あちこちで、
「こういう商売で儲けたいんでそういう政策やって下さいよ」
的商人と総務省で
「○○屋、おぬしもワルよのう。。」
「いえ、お代官(総務省)さまほどではございませぬ。むっふっふ」
という会話が交わされてるイメージがうかんでなんともね。
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5月27日6時56分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000176-yom-bus_all
九州バス協会(加盟82社)の会長を務める西日本鉄道の竹島和幸社長は26日、ETC(自動料金収受システム)車対象に土日・祝日に上限1000円とした高速道路の普通車料金について、お盆期間中への適用など現行以上の拡充はやめるよう、協会として国土交通省に要請したことを明らかにした。
西鉄では、高速バスのゴールデンウイーク期間(4月24日~5月6日)の乗車人員が、料金割引の影響で前年同期比12・3%減の26万2000人となった。大渋滞で福岡-鹿児島線の運行時間(通常4時間)が8時間もかかるなどバスの到着時間も大幅に遅れたという。竹島社長は「(1000円高速は)当社にとってあまりプラスはない。自家用車の利用を促し、環境への負荷が大きい」と厳しい表情だった。
金子国土交通相は、週末となる8月15、16日の大渋滞を避けるため、お盆期間中の平日を休日扱いにすることを示唆している。 最終更新:5月27日6時56分
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家電:電源ワイヤレス化、総務省が検討に本腰
家庭内の電化製品に電源コードなしで電力を供給するワイヤレス電力供給を実現するため、総務省は必要な電波の周波数帯割り当てなどの検討に入った。ほかの家電製品や人体への影響を調査した上で15年の実用化を目指す。
総務省の研究会「電波政策懇談会」が7月にもまとめる報告書に盛り込む。報告書は、住宅からコンセントがなくなり、家電を自由に配置できることになれば「ライフスタイルに大きな変革をもたらす」と指摘。電気自動車の無線給電スタンドや、超小型内視鏡への電力供給の可能性にも言及する。
総務省は報告書を受け、周波数帯の割り当てのほか、電波の干渉などの課題を克服するための技術開発の支援を始める。電磁波の人体への影響などもあわせて調べ、安全利用の基準作りにも取り組む。
ワイヤレス電力供給には、▽電流を通したコイルから発生する磁力によって電力が生じる電磁誘導型▽電波を電力に変換する電波受信型▽磁場などの共鳴を利用した共鳴型--の3方式がある。
電磁誘導型はすでに商品化されているが、電化製品を電源の数センチ以内に置く必要がある上、金属を近づけると発熱するのが難点になっている。電波受信型はほとんどの電力が逃げてしまう非効率性が課題。共鳴型は2メートルの距離で60ワットの送電に成功した有望技術だが、まだ研究段階で実用化には至っていない。総務省は各方式について効率性、安全性に問題がないかを見極めた上で周波数を割り当て、家電製品のコードレス化を後押しする考えだ。【望月麻紀】
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コメント
大掃除しないといたるところに多すぎます。
ほんとにおっしゃるとおりで、うんざりしますね。。。。
こんにちは。
『差額分の高速代はきっちりJHに入るそうで(税金から)』のところが気になって。。
情報源はどちらですか?