ブルブル?女性専用車 弱冷房車との両立わずか
2006年6月16日2006年06月16日13時55分
日増しに暑くなる季節なのに、女性専用車両に乗る女性たちから寒さを心配する声が上がる。ほとんどの鉄道会社は混乱防止を理由に女性専用車両と弱冷房車を別の位置にしているためだ。ともに女性の強い要望を受けて始まったサービスだが、両立は意外と難しいらしい。
京王電鉄は広報部は「暑いとの声もある。今のところ設定温度を変える考えはありません」。
相模鉄道以外の女性専用車両は通常冷房の車両だ。
ある社の担当者は「各編成に1両しかない弱冷房車を女性専用にすると、今度は弱冷房を希望する男性が困る」と話す。かといって弱冷房車を増やす動きもない。 相模鉄道はもともと弱冷房車が2両ある。
女性専用車両が走るのはほとんど平日の朝と深夜だけ。その時だけ設定温度を上げることはできないのか。
京浜急行電鉄は「設定を変える作業は車庫でしかできず、ラッシュ時は無理です」という。
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相鉄のサービスが一番いいのがわかりました。
冷房も何も基本は男性基準なんで、数同じはずなのに少数者になってる女性の声はとどかん。
というか、男。
もっと脱げ。
日増しに暑くなる季節なのに、女性専用車両に乗る女性たちから寒さを心配する声が上がる。ほとんどの鉄道会社は混乱防止を理由に女性専用車両と弱冷房車を別の位置にしているためだ。ともに女性の強い要望を受けて始まったサービスだが、両立は意外と難しいらしい。
京王電鉄は広報部は「暑いとの声もある。今のところ設定温度を変える考えはありません」。
相模鉄道以外の女性専用車両は通常冷房の車両だ。
ある社の担当者は「各編成に1両しかない弱冷房車を女性専用にすると、今度は弱冷房を希望する男性が困る」と話す。かといって弱冷房車を増やす動きもない。 相模鉄道はもともと弱冷房車が2両ある。
女性専用車両が走るのはほとんど平日の朝と深夜だけ。その時だけ設定温度を上げることはできないのか。
京浜急行電鉄は「設定を変える作業は車庫でしかできず、ラッシュ時は無理です」という。
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相鉄のサービスが一番いいのがわかりました。
冷房も何も基本は男性基準なんで、数同じはずなのに少数者になってる女性の声はとどかん。
というか、男。
もっと脱げ。
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